2009年08月28日

鉄人プロジェクトⅥ


 背中のロケットが装着されていました
腕の部分では、溶接作業を行なう人も見えました
曇り空だったので、うまく撮れませんでしたが、ご勘弁


 頭部はまだ枠組みだけです
もうすぐなのかな?


 足元の基礎部分はたくさんのボルトが見えました
  


Posted by 須磨人 at 22:50Comments(0)須磨散歩

2009年08月23日

鉄人プロジェクトⅤ


両腕がついていました
前回までの位置から写すと、左手が胴体に隠れてしまうので
体の正面に移動しました
前回よりもちょっと、太っちょに写ってしまいました

頭の部分は、まだ骨組みです



背中のロケットは、まだです
左下に塗装済で用意されているので、まもなく取り付けられるのでしょうね


腕が取り付けられる前の背中は、こんな感じ
手前に、腕とロケットが見えます  


Posted by 須磨人 at 17:55Comments(0)須磨散歩

2009年08月23日

三国志祭


JR新長田南側の商店街一帯で22日23日の2日間
第3回「三国志祭」が開かれています
http://www.sangoku-maturi.com/
22日はこの灯ろうが子供たちに引かれて
パレードをしていました


地下鉄「駒ヶ林駅」の出口に周瑜像が建っていました


今日は、人形劇「三国志」の特別公演も行なわれており、
三国志に関するビデオや雑誌、グッズが販売されていました

長野県飯田市の川本喜八郎人形美術館も紹介されていました
趙雲子龍が来ていました




もちろん横山三国志も紹介されていました
ポストカードと下敷き、クリアファイルを買いました
  
タグ :三国志長田


Posted by 須磨人 at 17:30Comments(0)須磨散歩

2009年08月16日

鉄人プロジェクトⅣ



胴体が半分出来ていました
記憶では、もう少し太っていたと思うのですが?

来週は、新長田駅南の商店街で三国志祭があるそうです
http://www.sangoku-maturi.com/
  


Posted by 須磨人 at 23:02Comments(2)須磨散歩

2009年08月15日

長崎8月9日


8月7日から9日まで、長崎へ行きました
爆心地の記念碑です

今年さらに3304人の名簿が8月9日に収められました
しかし、名前の確認できない人は、この中に含まれていないので
原爆死没者の数は、もっともっと多いそうです


8日の午後「軍艦島クルージング」に参加しました
軍艦島とは、長崎港から南西約19kmの端島の通称
明治23年から昭和49年まで続いた、海底炭鉱の島です
南北約480m、東西役60m、周囲約1200mだそうです
最盛期には5000人の人が住み、7階建ての小中学校、映画館もあったそうです

現在は、無人島で波が穏やかなときには上陸も出来るそうですが
当日は生憎接岸できず、海上から周囲を見ることしかできませんでした


すぐ後ろに山がある港町というのは、神戸と共通しています
異人館や中華街、明治・大正の建築物が残っているのも共通しています
グラバー園からの眺めもすばらしかったです

ただ、神戸には川もあるけど、こういう橋は残ってないんじゃないかな
べっ甲細工の店と、カステラの老舗に寄ってお土産を買いました  


Posted by 須磨人 at 09:38Comments(0)おでかけ

2009年08月13日

鉄人プロジェクトⅢ


 組立が始まったというので見に行きました
両足が、基礎に固定されているようでした

先日の起工式でお披露目された頭部は、工場で保管されているそうです


神戸鉄人プロジェクトのホームページでは、製作過程も報告されています
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html
  


Posted by 須磨人 at 07:45Comments(0)おでかけ神戸

2009年08月02日

鉄人プロジェクトⅡ


7月28日に鉄人の頭部が、運ばれて来て起工式が行なわれたたという報道があったので、見に行ったのですが、どこか別のところに保管してあるようです
写真の手の部分と、足の部分、前回写真の足先部分しか
確認できませんでした

まもなく本格的な組立が始まるのでしょう

  


Posted by 須磨人 at 20:55Comments(0)おでかけ神戸
QRコード
QRCODE

神戸の会社設立屋が送る神戸時計

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人