2011年04月10日

須磨浦公園の桜



4月10日朝の散歩
散り始めの桜も多くあります
神戸でも夜間のライトアップが中止されたところも多いのでしょうね




探せばつぼみもまだあります  


Posted by 須磨人 at 11:50Comments(0)須磨散歩

2010年12月19日

皇帝ダリア2010.11.21



備忘録
須磨離宮公園 秋のバラ園にて  


Posted by 須磨人 at 14:07Comments(0)須磨散歩

2010年06月09日

須磨離宮公園


 ローズフェスティバル開催中です
すばらしい色合いと香りに魅了されます


 しょうぶ園もきれいに咲いています  


Posted by 須磨人 at 22:12Comments(0)須磨散歩

2010年04月11日

三国志ギャラリー


 久しぶりに、新長田の三国志ギャラリー前を通ると、石像が設置されていました

孫権仲謀 願いが叶うように念じて石に剣を振り下ろしたところ、見事に石が真っ二つという場面だそうです

後ろの文書も有名なんでしょうが、判りませんでした。皇帝の決意表明かな?

ギャラリーの中には、趙雲子龍のブロンズ像が設置されていました
写真撮影はOKでしたが、ブログへの掲載はNGとのことでしたのでアップはしませんが
イマイチ迫力が・・・
長坂橋で阿斗を抱いて駆け抜ける有名な場面ですが、何故か無表情です
http://www.kobe-tetsujin.com/gallery.html
  


Posted by 須磨人 at 21:47Comments(0)須磨散歩

2010年04月03日

須磨浦公園の桜2010.04.03


 山陽電車須磨浦公園駅の南側です
見えている建物は、海釣り公園
朝日に対する逆光になるので、きれいに映っていません

8分から満開と言っていいと思います
夜桜は、ちょっと冷たいですが、お昼のお弁当なら丁度良いと思います

   


Posted by 須磨人 at 22:31Comments(0)須磨散歩

2009年10月05日

鉄人プロジェクトⅩ


 10回目の報告です
 足場が取り除かれ、お披露目されました



 背中側はこうなってます
おしりの丸みが私は好きです


 写真を撮る人で一杯です


 新長田商店街も応援しています  
タグ :鉄人新長田


Posted by 須磨人 at 20:55Comments(0)須磨散歩

2009年09月23日

鉄人プロジェクトⅨ


 塗装が大分進んでいるそうなので、見てきました
顔正面のネットは、また設置されていて
顔は見難くなっていました

足元も塗装が出来ていました
夕方、電車から見ると、写真の未塗装部分も
2色に塗り分けられていました


いままで気がつきませんでしたが、なかなか
きれいなお尻です  


Posted by 須磨人 at 20:39Comments(0)須磨散歩

2009年09月13日

鉄人プロジェクトⅧ 頭部が乗りました



顔が見えるようになりました
先週頭部分を乗せたということで、見に行きましたが
ネットがあって、表情が判りませんでしたが
ネットが取り除かれて、顔が見えるようになりました



金曜日はネットがあったので、表情は良く見えませんでした
ただ、作業中の人がいたので、大きさは比較できます



今日はこうなっていました
後は仕上げを待つばかり
公園部分の整備も、同時に行なわれています



望遠を使いました
こんな眼をしています



新長田駅構内の原寸大と同じ方向からも写真を撮りたいのですが
こちら側のネットは残っていたので、表情は良くわかりません  


Posted by 須磨人 at 18:22Comments(0)須磨散歩

2009年09月04日

鉄人プロジェクトⅦ



 鉄人の胴体は、足場に囲まれてしまいました

仕上げの作業に入ったのでしょう、作業をされる人の姿も見えました
グラインダーの音が響いていました  


Posted by 須磨人 at 22:52Comments(0)須磨散歩

2009年08月28日

鉄人プロジェクトⅥ


 背中のロケットが装着されていました
腕の部分では、溶接作業を行なう人も見えました
曇り空だったので、うまく撮れませんでしたが、ご勘弁


 頭部はまだ枠組みだけです
もうすぐなのかな?


 足元の基礎部分はたくさんのボルトが見えました
  


Posted by 須磨人 at 22:50Comments(0)須磨散歩

2009年08月23日

鉄人プロジェクトⅤ


両腕がついていました
前回までの位置から写すと、左手が胴体に隠れてしまうので
体の正面に移動しました
前回よりもちょっと、太っちょに写ってしまいました

頭の部分は、まだ骨組みです



背中のロケットは、まだです
左下に塗装済で用意されているので、まもなく取り付けられるのでしょうね


腕が取り付けられる前の背中は、こんな感じ
手前に、腕とロケットが見えます  


Posted by 須磨人 at 17:55Comments(0)須磨散歩

2009年08月23日

三国志祭


JR新長田南側の商店街一帯で22日23日の2日間
第3回「三国志祭」が開かれています
http://www.sangoku-maturi.com/
22日はこの灯ろうが子供たちに引かれて
パレードをしていました


地下鉄「駒ヶ林駅」の出口に周瑜像が建っていました


今日は、人形劇「三国志」の特別公演も行なわれており、
三国志に関するビデオや雑誌、グッズが販売されていました

長野県飯田市の川本喜八郎人形美術館も紹介されていました
趙雲子龍が来ていました




もちろん横山三国志も紹介されていました
ポストカードと下敷き、クリアファイルを買いました
  
タグ :三国志長田


Posted by 須磨人 at 17:30Comments(0)須磨散歩

2009年08月16日

鉄人プロジェクトⅣ



胴体が半分出来ていました
記憶では、もう少し太っていたと思うのですが?

来週は、新長田駅南の商店街で三国志祭があるそうです
http://www.sangoku-maturi.com/
  


Posted by 須磨人 at 23:02Comments(2)須磨散歩

2009年07月21日

須磨水族園


「行こう!神戸」キャンペーン実施中です
7月17日から8月16日まで、神戸市内のいくつかの施設が
入場料無料で、観光客を迎え入れます
詳しくは、キャンペーンのページへ

20日祝日に前を通りました、子供連れが次々と入場しています
ちょっと中も覗きましたが、大水槽の前は、一杯でしたので早々に退散しました
  


Posted by 須磨人 at 20:59Comments(0)須磨散歩

2009年04月04日

須磨浦公園4月4日


朝の散歩に須磨浦公園の桜を見てきました
場所や木によってばらつきは有りますが、おおむね5分咲き
と云うところですね


山陽電車須磨浦公園駅そばの、花見ポイントはもう少し後のほうがよさそうです
ブルーシートを広げる準備をしている2人組を、見かけましたが
天気予報も下り坂のようで、生憎ですね
日曜日のほうが、いいかもね

駅の西側へは行けませんでしたので、未確認です


  


Posted by 須磨人 at 08:09Comments(0)須磨散歩

2009年02月08日

須磨綱敷天神




天神さんの梅です 楊貴妃というそうです
たくさんの種類があるので、満開の木や、まだまだつぼみの木も


受験生の絵馬がいっぱいありました、合格するといいですね
  


Posted by 須磨人 at 19:19Comments(0)須磨散歩
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

神戸の会社設立屋が送る神戸時計

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人