2009年12月11日

雨のルミナリエ


 今年のルミナリエは14日までです
10日は雨でしたが、行ってきました
いつもの角度の写真にも、傘がたくさん写っています

東遊園地は、足場が悪かったですが
「光の宝石箱」と云う名に相応しい豪華さでした

慰霊と復興のモニュメントを訪れる人は、少ないようでした  


Posted by 須磨人 at 20:32Comments(0)おでかけ神戸

2009年09月23日

相楽園の相楽市



「あいたのしむいち」フリーマーケットが120も出展されていました
アクセサリーや陶器、革製品などを並べる店が多かったです
http://www.sorakuen.com/




紅葉は、ほんのり色づいているところもありましたが
まだまだですね
  


Posted by 須磨人 at 21:08Comments(0)おでかけ神戸

2009年09月12日

竹中大工道具館



久しぶりに行きました
http://www.dougukan.jp/

昔の大工道具の紹介や、鑿(のみ)や鉋(かんな)の製作過程が紹介されています
複雑な木組みは、実際手にとってみることもできます



小さくなってしまいましたが、大工道具の標準構成だそうです(昭和18年調査)
その数179点、これだけたくさんの道具を使いこなしていたんですね

右上の鑿は49種類もあるそうです、下段の鉋もすごい数ですね  


Posted by 須磨人 at 19:14Comments(0)おでかけ神戸

2009年08月13日

鉄人プロジェクトⅢ


 組立が始まったというので見に行きました
両足が、基礎に固定されているようでした

先日の起工式でお披露目された頭部は、工場で保管されているそうです


神戸鉄人プロジェクトのホームページでは、製作過程も報告されています
http://www.kobe-tetsujin.com/index.html
  


Posted by 須磨人 at 07:45Comments(0)おでかけ神戸

2009年08月02日

鉄人プロジェクトⅡ


7月28日に鉄人の頭部が、運ばれて来て起工式が行なわれたたという報道があったので、見に行ったのですが、どこか別のところに保管してあるようです
写真の手の部分と、足の部分、前回写真の足先部分しか
確認できませんでした

まもなく本格的な組立が始まるのでしょう

  


Posted by 須磨人 at 20:55Comments(0)おでかけ神戸

2009年05月24日

兵庫県立美術館


 ピカソとクレーの生きた時代展
 新型インフルエンザの影響で臨時休館していましたが
今日から再開されました
外出を控えている人が、まだ多いのか会場は空いていたので
ゆっくりと鑑賞することが出来ました

3月に東急Bunkamuraで観た時と、展示作品は
まったく同じようでしたが、会場が違うせいか
一部の作品では若干印象が変わりました


 クレーの作品7点が、会場出口のパソコン操作でメールに添付することが出来ました



 おまけ
灘駅は工事中です
手前は現在使用中の跨腺橋、その向こう側に新しい駅舎が造られています

  


Posted by 須磨人 at 00:05Comments(0)おでかけ神戸

2009年05月11日

新開地音楽祭


9日(土)10日(日)湊川公園から新開地本通りの各所にステージを設けて、クラシックからジャズ、ポップス、演歌などいろんな分野のパフォーマンスを楽しむことが出来ます
毎年いくつかのステージを梯子するのですが、今年は準備中のステージを横目に見て通り過ぎただけで、じっくり観ることはできませんでした


5月の新開地劇場は伍代孝雄さんの公演だそうです
まだ行列は出来ていませんでした
  


Posted by 須磨人 at 23:55Comments(2)おでかけ神戸

2009年05月03日

香雪美術館~平山郁夫展


 5月6日までなので慌てて行きました
 阪急御影駅から、いつものように弓弦羽神社の境内を抜けて行きました

ポスターに使われている、厳島神社の夕景を描いた「月華厳島」は、2階に展示されていましたが
椅子に腰掛けて眺める人が多く居ましたね


 美術館は庭の緑が綺麗です
 お茶をいただくことも出来るそうです


 おまけ
 香雪美術館から、南へ下るとJR住吉駅の南西となりに本住吉神社があります
だんじり祭の準備が、行なわれていました
お祭は連休中のようです

  


Posted by 須磨人 at 19:52Comments(0)おでかけ神戸

2009年04月26日

インフィオラータ 三宮東


インフィオラータこうべ2009始まりました
生憎の雨でしたので、製作の方々は大変だったでしょう
夜になってしまったので、写真は綺麗に取れませんでした


高いところから写したかったのですが、斜めになってしまいました
街灯も避けることが出来ませんでした
日本カナダ会 2010年冬季オリンピック バンクーバー大会



作品の説明掲示です

三宮東は今日26日まで
このほか、元町駅南の穴門商店街も今日26日まで
北野坂は5月2日から4日まで
など、神戸市内各所で開かれています 




  


Posted by 須磨人 at 10:37Comments(0)おでかけ神戸

2009年03月23日

神戸旧居留地に新しいホテル


旧居留地に新しいホテルができていました
昔、フィリピン領事館のあった場所だと思います
神戸港の周辺に、新しいホテルがいくつも建設されています
景気が悪化しているので、旅行者の奪い合いになってるんじゃないかと
心配しますね


市立博物館の北側、旧オリエンタルホテルの跡地にも、ホテルが建設中
こちらは、オリエンタルホテルの名前を継ぐそうです
来年春に開業するとか
御影の蘇州園もプロデュースしている会社みたいです



市立博物館は、現在館蔵品の展示会のようです。今日は、休館日  


Posted by 須磨人 at 20:11Comments(0)おでかけ神戸

2009年03月19日

ウイーン美術史美術館の静物画展


もう会期も終盤ですが、やっと行くことができました
肖像画や、花の画はいいのだけれど、牛や豚を解体する店先や
生々しい髑髏は、どうなのかな
こんな画が壁に掛かっていても、あんまり嬉しくはありません


今回の目玉なのでしょう ベラスケス 
マルガリータ王女は若くして亡くなった、不幸な女性だったのですね
美術館から送った画を使わせてもらいました


コレクション展 
親子で楽しむ現代美術
東山嘉事も紹介されていました



おまけ JR灘駅は現在改装中です
  


Posted by 須磨人 at 21:59Comments(0)おでかけ神戸

2009年01月18日

1.17メモリアルウォーク


 中央体育館から、HAT神戸までの西5Kmに参加しました
10時に中央体育館を出発
元町商店街を通りました


4丁目にあるこうべまちづくり会館では、
開館15周年記念 1000枚の写真で振り返る阪神・淡路大震災
が開かれていました



地域別に、展示されており、当時を思い出すことができます




元町から、大丸の南側を通って、東遊園地に到着
写真は、慰霊と復興のモニュメント
たくさんの人が、手を合わせていました

ゴールは、HAT神戸 久しぶりに「人と防災未来センター」に入りました

夕方になって東遊園地に戻ってきました
ろうそくに灯を点してながめていると
近所の公園で焚き火の灯を見つめていたことを、思い出しました



  


Posted by 須磨人 at 19:20Comments(0)おでかけ神戸

2009年01月11日

神戸市立博物館


 現在の神戸市立博物館は、
2階東側の展示室とギャラリーを使って
 神戸と兵庫のモダニズム ~川西英えがく「兵庫百景」を中心に~
が開かれています

小松益喜や、別車博資の神戸の風景画約30点と
昭和38年の川西英の肉筆「兵庫百景」 ほぼ全部が展示されています

図書室では、兵庫百景を連載した当時の神戸新聞のコピーも
見ることができました

2月8日まで
  


Posted by 須磨人 at 22:17Comments(0)おでかけ神戸

2009年01月04日

綱敷天神~波乗り祈願



お天気がよいので、天神さんまで散歩しました
昨年の秋にできていたのですが、今回が初めてです

ボードの長さは、1.8mぐらい
ボードを持つのは、もちろん菅原道真

梅のつぼみが、すでに大きくなっているものも有りました

  


Posted by 須磨人 at 15:59Comments(0)おでかけ神戸

2009年01月01日

湊川神社 12月31日



 12月31日に、湊川神社(楠公さん)に行くことにしています

1年の無事を感謝して、お参りしてきました

今年は、さらに今日の初詣にも行きました
  


Posted by 須磨人 at 22:22Comments(0)おでかけ神戸
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

神戸の会社設立屋が送る神戸時計

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人