2012年11月25日

神戸市立博物館 銅鐸・古地図展



備忘録 9月1日に行きました 銅鐸展 7/14~9/2



記念写真のコーナー



同時開催 海と陸の「みち」 

おなじみの古地図展でした



慶応4年の地図です
富士山が立体的に表示されていました


銅鐸展の図録を買いました
  


Posted by 須磨人 at 20:51Comments(0)おでかけ神戸

2012年04月22日



今年は、結局桜見物をすることができませんでした

4月14日午後から出勤したのですが、通勤途中の公園の桜が
大変見事でしたので、1枚

桜の下でお弁当を広げれば、さぞおいしいだろうと思ったのですが
だれもいませんでした  
タグ :


Posted by 須磨人 at 17:28Comments(0)おでかけ神戸

2012年04月08日

片岡球子展



香雪美術館で開かれている、片岡球子展へ行きました 4月01日

桜はまだでした
  


Posted by 須磨人 at 20:57Comments(0)おでかけ神戸

2012年04月08日

平清盛展



神戸市立博物館 平清盛展 2月25日から4月8日
大河ドラマの放送に合わせた展覧会

右下の武将は、平敦盛(須磨寺蔵)

平家納経を楽しみにしていました

この展覧会は
広島県立美術館で、4月21日から6月3日まで
京都文化博物館で、6月16日から7月17日まで巡回されるそうです



会場内には、記念撮影のコーナーがありました  


Posted by 須磨人 at 20:20Comments(0)おでかけ神戸

2011年12月23日

ルミナリエ2011



今年のルミナリエは、12月1日から12日まででした
最終日にやっと行けました



今年の来場者は、342万人だったそうです
だんだん減っているようですね  


Posted by 須磨人 at 22:36Comments(0)おでかけ神戸

2011年12月04日

山本二三展



8月16日に行きました  


Posted by 須磨人 at 18:54Comments(0)おでかけ神戸

2011年08月14日

須磨寺の護摩堂が改修工事



 久しぶりに須磨寺へ行ったら(7月22日)、護摩堂が修理中でした



 奥の基礎部分は出来上がっているようなので、手前に移動していた護摩堂を後ろへ動かすようです
鋼材がレールのように組まれていて、チェーンで引っ張るようになっていました



工事は金剛組が担当しているようです  


Posted by 須磨人 at 17:02Comments(0)おでかけ神戸

2011年06月12日

神戸空襲を記録する会



戦時中神戸には、昭和20年の3月17日と6月5日に大きな空襲があったそうです

「神戸空襲を記録する会」が主催のイベントに参加しました
JR住吉駅南側に集合、隣の元住吉神社の境内で、神社の歴史を聞いた後
資料館を見学しました

阪神御影駅の澤之井の前で、田辺眞人先生の解説を聞いて
御影小学校を訪問、石屋川公園まで旧西国街道を歩きました



江戸末期、西国街道は、ここから北上し神戸(兵庫)を迂回して明石方面で
合流する道を作ったそうです



  


Posted by 須磨人 at 21:52Comments(0)おでかけ神戸

2011年05月07日

神戸新開地音楽祭


ほんの通りがかりですが、新開地音楽祭です
湊川公園から新開地本通りの各所にステージが設置されています

写真は湊川公園のメインステージ
湊川公園には、屋台村やフリーマーケットもあって、随分賑わっていました



ワタナベフラワーが演奏していました
仲良くしようよ

このあと19:00からはムッシュかまやつ

明日もお昼からやってます  


Posted by 須磨人 at 23:10Comments(0)おでかけ神戸

2011年04月10日

神戸市立博物館 古代ギリシャ展



今回の目玉は、パンフレットにも使われている「円盤投げ」なんでしょう
一点展示されており、特別扱いです
ギリシャ時代の実物ではなく、ローマ時代の複製品という説明がありました
オリジナルはブロンズ像ということです

展示品のうち、大型の大理石像には同様の注釈があるものも


6月12日まで
金曜日土曜日は19時まで開館しています
  


Posted by 須磨人 at 11:42Comments(0)おでかけ神戸

2011年02月18日

兵庫県立美術館 森村泰昌展



忘れていました、1月23日に行ってきました
今回は特別展だけでなく、通常展示のスペースでも
森村さんの作品が展示されており
作家のお話が聞けるイベントも行われています

通常展に合わせて発行された図録
「その他」のチカラ。-森村泰昌の小宇宙-
にサインをしていただきました
(こちらは2月13日に終了)

特別展は4月10日まで



王子動物園から県立美術館までの南北の道が、ミュージアムロードと名付けられて
整備されるようです
http://www.artm.pref.hyogo.jp/diary/museumroad/index.html
写真は、阪神電車岩屋駅前
  


Posted by 須磨人 at 09:46Comments(0)おでかけ神戸

2010年12月31日

湊川神社 大晦日



今日は朝から冷たい風が強く吹いていました
陽のあたる時間もほとんどありませんでした

お昼すぎの湊川神社

屋台の準備に忙しそうに働く横を抜けて、今年の無事を
感謝しました  


Posted by 須磨人 at 22:03Comments(0)おでかけ神戸

2010年12月19日

神戸ルミナリエ2010.12.02





備忘録
今年のルミナリエは、12月2日から13日まででした
2日に急ぎ足で
いつもの市役所展望ロビーへは、行けませんでした  
タグ :ルミナリエ


Posted by 須磨人 at 14:39Comments(0)おでかけ神戸

2010年12月19日

川西祐三郎展 2010.11.03



備忘録
神戸市立博物館 受贈記念 川西祐三郎展

お父様の川西英さんの版画と共に神戸市民にはおなじみ
10月09日から11月23日でした

  


Posted by 須磨人 at 13:29Comments(0)おでかけ神戸

2010年12月19日

地球深部探査船ちきゅう2010.10.16



備忘録
船内を案内してもらいましたが、とても広かったですね
「しんかい6500」は時間がなく、見ることができなかったのはちょっと残念  


Posted by 須磨人 at 13:16Comments(0)おでかけ神戸

2010年09月12日

水木しげる妖怪図鑑



兵庫県立美術館へ行ってきました
http://www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_1007/index.html



連続テレビ小説の威力は絶大ですね

館内は満員でした(お土産コーナーはさらに)

子供のころ雑誌で読んでいた妖怪に、会うことができました

国芳の錦絵や、暁斎の掛け軸も見ることができます

10月3日(日)まで  


Posted by 須磨人 at 19:08Comments(0)おでかけ神戸

2010年03月22日

神戸市立博物館 トリノ・エジプト展


 3月7日まで開かれていた福岡会場に続き、神戸は3月20日から5月30日まで
http://torino-egypt.com/

今回の目玉は、初めてトリノ美術館から外へ出るという、「アメン神とツタンカーメン王の像」だそうです
写真の左側が、アメン神、右隣の少し小さく表現されているのが、ツタンカーメンです
ツタンカーメンの右手は、アメン神の背中に廻されています(現場では指先が少し見えます)
その他にも、いくつか出品されている2mを超える大型の石像が圧巻です

過去のエジプト展では、ミイラの展示がメインになることが多かったように思いますが
今回の出展は、子供のミイラが1点と大人のミイラが1点の合計2点
大人のミイラは、イタリア警察の犯罪課によって復元された顔の復元模型も、展示されています

あと1~2回は観に行きましょう  


Posted by 須磨人 at 17:06Comments(0)おでかけ神戸

2010年02月21日

神戸市立博物館


市立博物館では、海の回廊展と題して
古墳から発掘された土器や鉄剣など
仏像や絵巻物など
仏画やお経など 3部構成で展示されています


次回特別展は、トリノ・エジプト展です
各地を巡回中だそうです 現在は福岡市美術館 3月7日まで
神戸は、3月20日から5月30日まで


おまけ
博物館北側に建設中のオリエンタルホテルが間もなく開業するようです  


Posted by 須磨人 at 12:51Comments(0)おでかけ神戸

2010年01月22日

1.17ウォーク


 去年は5㎞コースでしたが、今年は10㎞コースに参加しました


 山陽電車の西代駅近く 兵庫県立文化体育館を8:30に出発


長田神社の鳥居前から上沢筋を西進しますが、私は混雑を避けてひとつ北の道を歩きました


松本通りには、震災後せせらぎが生まれました


 少し寄り道をして関帝廟へ


 ゴールはHAT神戸、人と防災未来センターを見学しました


 お昼は、県立美術館でいただきました。男鹿和雄展は入場制限を行っていました


 震災復興記念公園も、この日お披露目されました
左は貿易センタービル、大規模災害の時には避難所になるそうです
緊急食料が備蓄され、簡易トイレも工夫されているそうです


 最後は東遊園地です。いつもは仕事帰りの夜なので、ちょっと感覚が違います
15年経って、変わってしまったもの、変わらないものいっぱいあるけど・・
地震は避けられないかもしれないけれど、被害を小さくする工夫はできるはずなのですが・・
ハードは進歩していますが、ソフトは後退している部分もあるように感じます


 ルミナリエと同じ場所からの撮影です。


  


Posted by 須磨人 at 19:55Comments(0)おでかけ神戸

2009年12月31日

湊川神社初詣準備


12月30日に行きました。
境内のお店は、テントを準備したり、材料を運び込んだりと忙しそうでした。
今年の無事を感謝すると共に、来年の健康をお願いしてきました。


快晴というわけではありませんでしたが、今日のように風が強いわけではなく、穏やかなお天気でした。
お参りの方も、結構いらっしゃいましたよ  


Posted by 須磨人 at 23:05Comments(0)おでかけ神戸
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです

神戸の会社設立屋が送る神戸時計

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人